FC2ブログ
 
■プロフィール

rough room

Author:rough room
神奈川県平塚市在住。
2児の父です。
運動不足の為に40代半ばで始めたジョギング。
2016年「11th湘南国際マラソン」のフルマラソンの部に初出走。30キロを過ぎ歩きながらの完走でサブ5ならず。
2017年「12th湘南国際マラソン」のフルマラソンの部に出走。サブ4.5を達成。オッサン、引き続き頑張ります。

「きまぐれ日記」は別名、「気が向いたら日記」とも呼びます。

■カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
14日は茨城からの帰り、大雪と車
かみさんがお泊りに行った友達の家へ、14日行ってきました。
場所は、千葉県寄りの茨城県へ。

東名-首都高-常磐道-圏央道の経路。
朝8時に出発。あいにくの雨で、途中強く降ってましたが、
渋滞もなく到着したのが10時頃。

かみさんは前日お泊りでいろいろお話してたみたいですが。。。
今度は、自分も加わりお話。。。
子供達は、2階でワイワイ!

あと、おうちを見させて頂きました。
いろいろ見ていいところを取り入れて出来たおうち。
「いいなぁ~」と。
宝クジ当たれば・・・  な~んて。

午後は、シィッピングセンターへ行き、子供達を遊ばせつつ・・・
なんて考えてたんですが・・・

外の様子に異変を感じ・・・
すると、でした。

それでも、「大して降らないだろう」と思ってましたが、
その後、降り方が尋常でないことに気づき、
午後の予定をやめ、外食だけして帰ることに。

「また、今度ゆっくり遊びに!」ということでお別れ。

13時。近い有料道路のインターを目指し、来た道をひたすら戻ります。
距離にして12キロ程。途中、スリップする車や、スタックする車が。。。
「スタッドレス履いときゃよかったなぁ~」と後悔しつつ、
急発進、急ブレーキをしないよう走り、なんとかインターへ到着。
しかし、既にチェーン規制が張られ、下道で帰ることが決定。
仕方なく、もと来た道を戻り、国道6号線へ。。。

雪はどんどん降ってます。
そして、スタックして放置された車や、
坂の途中でスリップして道の真ん中で止まってるトラック。
事故でぶつかった車たち。
子供やかみさんも居るし、自分は、「あ~なりたくない!」と願いながら走ります。

なかなか進まない道路。
そして、夕方・・・トイレ休憩をしたい!と。
でも、なかなか側道にはコンビニがなく・・・時間だけが過ぎてく。。。

どうにもならなくなり、ナビで検索すると国道から外れた場所にコンビニがあったので、
立ち寄ることに。。。
しかし、コンビニ前の道も雪。
段差もあって、失敗するとスタックしそう。
諦め、他の場所を模索しながら走りまわる。
すると、ガソリンスタンドが!
ここが最後の砦!と・・・
しかし、意外とキツイ上り坂で、途中の坂には既にスタックして止まってる車が。
ほんと、ドキドキしながら、止まらないようにゆっくり登ります。
それでも、無情にも信号で坂道途中で停止。。。
ふと、アクセルを踏むと、今度はスリップ。
リバースに入れたり、アクセルをゆっくり踏んだり、急に踏んだり・・・
だいぶ焦りましたが、なんとか動きだし、ガソリンスタンドへ。
早々に休憩を終え、また国道6号へ向け走り出しました。
実は、国道6号への合流も坂道があったのですが、ここもなんとかクリア。


国道6号は相変わらず、大渋滞。
暗くなって、降り方は弱まり、みぞれっぽくなってきたものの、
これまでに降った雪と、下がってきた気温で所々道路が凍結。
この時、19時。6時間で40キロしか走ってません。
ほんと、「帰れるのか?無理かな?」と思うようになりました。


すると、今度は車に異変!
ナビが消え、インパネ周りの照明が暗くなり、バッテリーマークが点灯。
「こ、これはもしや!!!」
でもまだエンジンはかかってるので、少し走ってみることに。
ただ、ナビが使えないと、帰りの道がわからないので、
エンジンオフにし、再度かけてみようと決断!

すると・・・見事にかからず。
「やっぱね。」と心の中で苦笑い。
とりあえず、国道の真ん中にとまった車を、かみさんと押して近くの交差点を左折させ停止。
ちょうど、柏駅の西口前の通りでした。
滑る路面を押すのは大変でしたが、軽で良かった。

任意保険で、レッカーの特約に入っていたので、連絡。
電話がつながるのに30分程待ちました。
レッカー屋さんも、この雪で忙しいのと、道路が混んで動けないのとで大変だったと。
車は、自分の職場へ届けてもらうよう手配し、
自分達は、子供が疲れてる様子だったので、近くのビジネスホテルに泊ることにしました。


なんとも、壮絶な日でした。

この大雪で6時間にも及ぶ走行中、
もし、車がスタックしたら、置いて帰らないとダメだな。
と何度も思いながら走ってました。
もちろん、途中、ぶつかってる車をみて、ほんと運転は慎重になりました。

おでかけ | 22:35:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する