FC2ブログ
 
■プロフィール

rough room

Author:rough room
神奈川県平塚市在住。
2児の父です。
運動不足の為に40代半ばで始めたジョギング。
2016年「11th湘南国際マラソン」のフルマラソンの部に初出走。30キロを過ぎ歩きながらの完走でサブ5ならず。
2017年「12th湘南国際マラソン」のフルマラソンの部に出走。サブ4.5を達成。オッサン、引き続き頑張ります。

「きまぐれ日記」は別名、「気が向いたら日記」とも呼びます。

■カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
年に1、2度あるか!?
今日は、naoが仕事の為、自分が夕食を作ることにしました。

作ると言っても、普段、やらない人ですから、いいものができるわけではありません。
今まで作ったといえば、カレーか、チャーハン。
でも、同じではつまらないので、、、とふと出てきたのが、オムライスです。

今日は、他にもtakuのスイミングや、hiroの病院とか行く所がたくさんあったので、
作り始めたのは17時。naoが帰る前にと作り始めましたが、早々に帰ってきました。
ちょうど、玉ねぎのみじん切りの最中。涙流しながら。。。

で、手際が悪いながらも、作っていきます。

20081014_ 051a
こんな光景は、年に1、2度あるか!?

20081014_ 053a
完成!さて、味は・・・

20081014_ 055a
ね!みんな、どうなんでしょ?・・・



オムライスの作り方
<材料>2人前
卵 6個
ご飯 2膳
玉ねぎ 1個
鳥もも肉 1/4
ケチャップ 大3
料理酒 大1
バター 大2


<作り方>
・玉ねぎ1個をみじん切りにする。鳥もも肉を食べやすい大きさにする。
・フライパンに油をひき、玉ねぎを炒める。
・玉ねぎに透明感が出てきたら、鳥もも肉を炒める。
・火を止めて、温めたご飯、ケチャップ、料理酒を入れ、再度、火をつけ混ぜる。
・塩こしょうで味付け。足りなければ、ケチャップを追加。
これで、チキンライスの出来上がり!

・チキンライスを茶碗にとりわけておく。(卵の上にのせやすい)
・卵3個割り、塩こしょうをして箸をたててかきまぜる。それほどかき混ぜなくてOK。
・フライパンを温め、バターを入れ、卵を入れる。
・箸で丸を描くような感じで混ぜる。下の方が固まり、上が半熟状態なら、火を止める。
・先ほど作ったチキンライスを横一列に入れる。
・左手でフライパンを持ち、柄の方を高くし、45度位の傾斜をつけ、卵を折りたたむ。
 その時、下の方に寄せていくと、反対側も折りたためる。。。
 と思ったが、チキンライスもズレてしまう場合もある。
・フライパンから皿へ移す。
・ペーパータオルで形を整えながら余分な油をとる
・ケチャップをかけて出来上がり!


ライフ | 23:25:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する