FC2ブログ
 
■プロフィール

rough room

Author:rough room
神奈川県平塚市在住。
2児の父です。
運動不足の為に40代半ばで始めたジョギング。
2016年「11th湘南国際マラソン」のフルマラソンの部に初出走。30キロを過ぎ歩きながらの完走でサブ5ならず。
2017年「12th湘南国際マラソン」のフルマラソンの部に出走。サブ4.5を達成。オッサン、引き続き頑張ります。

「きまぐれ日記」は別名、「気が向いたら日記」とも呼びます。

■カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
通知、届きましたか?
とうとう裁判員制度の通知が先月28日に普通郵便で全国の候補者約29万5000人に送られたそうですね。
我が家には、私、かみさん共々届いておりません。

そんな中、「私には人を裁く資格は無い」と、未開封のまま最高裁に返送したというニュース。
でも、最高裁は、受け取り拒絶で通知を返送した人については調査票への回答がなく、辞退を希望する時期がないものと見なすようです。それもなんだかなぁ~
ちゃんと説明をして、返送するとかね。ほんと、国は説明不足!
裁判員制度については、国が通知より前にテレビ等でもっとPRすべきですよ。

で、もし選ばれたらですが、人員に余裕の無い会社では、従業員が裁判員となり職場を離れるのは大きな痛手。
いちおう、大きな損害を生じる場合(たとえば、売上が減るとか、顧客、取引先に損害を与えるなど)は辞退する理由になるようだが、それも、絶対辞退できるわけではないらしいです。


なお、通知が届いた場合、罰則は無いですが、守秘義務違反で公にすることは法律上で禁止されてるようです。

ま、我々にもそのうち届くとのことで。。。

政治・経済・国際 | 21:13:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する