■プロフィール

rough room

Author:rough room
神奈川県平塚市在住。
2児の父です。
運動不足の為に40代半ばで始めたジョギング。
2016年「11th湘南国際マラソン」のフルマラソンの部に初出走。30キロを過ぎ歩きながらの完走でサブ5ならず。
2017年「12th湘南国際マラソン」のフルマラソンの部に出走。サブ4.5を達成。オッサン、引き続き頑張ります。

「きまぐれ日記」は別名、「気が向いたら日記」とも呼びます。

■カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
大山へハイキング?登山?
今日は、めずらしく、かみさんと休みが同じ。
せっかくなので、久しぶりのデートとなりました。

で、デートの場所はというと・・・
なぜか、伊勢原にある丹沢大山国定公園通称「大山」(標高1252m)
なんでも、先日、仕事で行ったんだとか。
「自然を満喫したい!」との要望で、言われるがままにハイキング&登山へ。

朝、子供たちを学校&保育園へ見送った後、出発。
大山までは、車で30分程。
20111128 047a
車を第2駐車場へ停め、ここからスタートです。

途中、ケーブルカーはありますが、使わず山頂まで歩きです。

行きのコースは、駐車場から、コマ参道、そして女坂を経由し、大山寺、大山阿夫利神社下社(以下、下社)、そして大山阿夫利神社本社、山頂へ。

歩き初めのコマ参道は、石段の通路の両側にお土産屋さんが立ち並ぶのですが、
20111128 049a
そこを歩くだけでも息切れ。「もうケーブルカー使って行こうよ!」と自分。先行き不安です。

20111128 053a
コマ参道を抜けると、ケーブルカー乗り場。残念ながら、もちろんスルーです。

20111128 055a
そして、男坂と女坂に分かれます。
実は、かみさんが最近、そして自分は過去に1度、この女坂を登ったことがあるのですが、女坂と言うものの、結構な斜面。無謀なことは考えず、女坂へ。

20111128 059a
すると、いきなり急な階段。
でも、ご年配の方々もケーブルカーを使わずに登っていかれる方もいらっしゃるんですよねぇ。すごい!!
20111128 069a

そして、下社の下にある雨降山大山寺へ。
20111128 077a
ここには「大盃」と呼ばれる紅葉の王様が、大山寺へ登る階段の両側にぎっしり並んでとってもキレイでした。

登ってると暑くなってきて、途中、着てた服を脱ぎました。その時、背負っていたリュックをかみさんへ。
そのリュックには、昼食や水筒が入っていて意外と重かったのですが、結局最後までかみさんが背負ってました。

だって、、、自分は既に余計なウエイトを背負っているから!(自爆)

登る前は、話をしながら・・・なんて言ってたのですが、そんな余裕はありません。
無言です。

20111128 103a 20111128 106a
下社に到着。
まだ、ここから所要時間は90分だとか。。。
ちょっと休憩。

20111128 111a
下社から山頂に入ると、いっそう道が険しくなり、ここからはハイキングと言うより登山です。
20111128 113a
そして次第に騒音が消え、鳥のさえずりさえも聞こえません。
もちろん、我々も無言です。
20111128 132a 20111128 135a

20111128 145a 20111128 151a
それでも途中、下山する方とすれ違う際は、「こんにちは」と声をかけあいます。

所要時間、2時間30分が目安なんですが、
自由に歩かせようとかみさんを先頭にしたら、思った以上にハイペースで登り、
1時間47分で山頂へ辿り着きました。
20111128 163a 20111128 165a

そこには既に到着して、昼食を食べてる人達。ご年配の方も少なくありません。
20111128 167a
我々も持参したおにぎりでランチタイム。頂上で食べるおにぎりがおいしいこと!

30分のランチタイム後、「なんだか、折角登ったのに、降りるのもったいないなぁ~」なんて言いながら、下山。
20111128 168a

登りも下りがつらいと聞きますが。本当ですね。
ひざが笑ってました。

20111128 180a 20111128 194a
帰りのコースは、山頂から見晴台、下社から男坂を経由し、コマ参道へ。
所要時間、2時間10分が目安を、帰りもハイペースで下り、1時間21分で下山。

20111128 201a
それにしても、かみさんの運動量には驚きました。

すぐには無理だけど・・・
もっと体力つけて、また登ろう!と。

そのうち。。。

たぶん。。。

おでかけ | 22:32:55 | Trackback(0) | Comments(0)