FC2ブログ
 
■プロフィール

rough room

Author:rough room
神奈川県平塚市在住。
2児の父です。
運動不足の為に40代半ばで始めたジョギング。
2016年「11th湘南国際マラソン」のフルマラソンの部に初出走。30キロを過ぎ歩きながらの完走でサブ5ならず。
2017年「12th湘南国際マラソン」のフルマラソンの部に出走。サブ4.5を達成。オッサン、引き続き頑張ります。

「きまぐれ日記」は別名、「気が向いたら日記」とも呼びます。

■カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
技能教習1段階1時限目「MT車」
初めての自動2輪の技能教習です。

開始前、余裕を持って臨む予定でしたが、仕事が押して開始10分前に到着。
慌てて配車手続きを。。。

ま、最初ということもあって、乗る前の流れを説明。
そして無線や肘、膝のパット、ゼッケンの装着等。

その後、実際のバイクの操作方法、乗り方を・・・

乗り方は基本で、これが出来ないと試験で減点になるようなので、しっかり覚える必要があります。

<乗り方>
まず、バイクの前に立ったら、
前後の確認。右手で前ブレーキ握りながらバイクを立てる。
サイドスタンドを払い、再度前後確認行いバイクにまたがる。
またがった際、右足はステップへ&後ブレーキ。そして、ミラーを合わせる。
左手でクラッチ握ったまま、メインキーを回してニュートラに入っている事確認してエンジンスタート。
前ブレーキ掛けながら右足をついて左足でギヤを1速に入れる。
左足をついて、右足をステップへ。
ミラーと目視で前後左右確認してスタートする。

停止する際は、前後ブレーキをゆっくりかけ、クラッチは、素早く切り、左足をついて停止。

そして、実際のコースを走りました。

走行中、どうしても左足がギアをアップする姿勢のままに。
本当は、いつでもダウンできるようにしておかなければならない。

これは、何度もやって、体に覚えこませなければならない。

あとはクラッチの操作。
超低速での走行がなれず、フラフラしてしまう。

教官も言ってたが、覚えるために、あまり感覚をあけず乗るようにしようと思う。
というわけで、次回は明後日の午後。

車、バイク | 23:46:52 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。
頑張ってますねぇ~
実は 私持ってるんです。自動二輪の免許
でも、取ってから一度も運転してないので パパさんの手順を見ても
何の事だか???って感じです。
教習所って 何だか真剣に取り組めて楽しいですよね~
免許が取れたら 買うんですか?400のバイク
いいなぁ~
頑張って下さいね
2011-11-30 水 14:44:40 | URL | かな&ひなママ [編集]
またまたごめんなさい。
ごめんなさい。コメント頂いてたんですね。
最近、書くだけになっちゃっていて。。。
というか、かな&ひなママさんのようにコメントくれる人・・・いないんですよ。
今後もお願いしま~す。(^^;

> こんにちは。
> 頑張ってますねぇ~
> 実は 私持ってるんです。自動二輪の免許
> でも、取ってから一度も運転してないので パパさんの手順を見ても
> 何の事だか???って感じです。
> 教習所って 何だか真剣に取り組めて楽しいですよね~
> 免許が取れたら 買うんですか?400のバイク
> いいなぁ~
> 頑張って下さいね

えぇ~、持っていらっしゃるんですか!?
家族2台でお出かけ~もいいんじゃないですか?
うちのかみさんは原付すら乗れません。
「乗ってみる?」と聞いても、興味無いみたい。
教習所。。。卒業しちゃえば、そう感じるかもしれませんが、
今は、オーバーせず、早く卒業したい!という気持ちでいっぱいです。
免許とったら・・・
125ccでいいんです。それも、スクータータイプで。
原付通勤が辛いから免許とってるようなもんで。
125ccのビッグスクータータイプを買いたいです。
せっかく取るんだから!と言われますが、
125ccまでなら、別に保険に入らず、車に付帯するファミリーバイク特約でいいから。
別に保険入る!って言ったら、かみさんに叱られそうで。
まだ、今のところは。。。
遅咲きの中年ライダーになります!
2011-12-12 月 21:38:24 | URL | shun@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad