FC2ブログ
 
■プロフィール

rough room

Author:rough room
神奈川県平塚市在住。
2児の父です。
運動不足の為に40代半ばで始めたジョギング。
2016年「11th湘南国際マラソン」のフルマラソンの部に初出走。30キロを過ぎ歩きながらの完走でサブ5ならず。
2017年「12th湘南国際マラソン」のフルマラソンの部に出走。サブ4.5を達成。オッサン、引き続き頑張ります。

「きまぐれ日記」は別名、「気が向いたら日記」とも呼びます。

■カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
どうしたらいいものか・・・
長男坊は、明日から学校。というわけで、今日まで学童。

で、春休み中、学童に行ってる時は1日いるので、宿題の無い春休みは、課題を。。。
漢字が相当弱いので、過去にやったテストと同じ問題を。

昨日は、わかった所は書いて、わからない箇所は空白。20分位で終わったとか。
その後は、遊びです。大好きなカードゲームとか・・・
だったら、わからない所は調べて赤字で書きなさい!とやらせる。
結構、空白やら間違いがあるので、ほぼ全漢字を調べて・・・当然時間かかる。

で、本日。違う漢字の課題を与える。
もちろん書けなかった個所は昨晩と同じようにするよう話。
そしてふと片づけをしてたら、算数の白紙のプリントが出てきたので、それもやってくるように言うと、、、
突然、涙ぐむ。。。
何故かを聞くと、「遊ぶ時間が減るから!」と。

そんなに時間かかるものではないんですけどね。
たしかに漢字はわからなかったら調べる時間かかるけど。

仕方ないので、すべての課題を取り上げると、
「やる!」と言いだす。

言われてやっても身にならない!と言って話し、今日は何も。。。

本人に、どれだけ大事か語っても、まだ難しい年頃なのだろうか?
ほんと、長男坊は勉強が好きじゃないみたいです。

普段、塾や教材はやっておらず。
宿題だけしっかりやりなさい!と言ってきた。
それでも、宿題をやってないことも。
(たまに、やってないのに、「やった!」といい後でバレて怒られることも。)


もう4年生。
漢字は、どんどん増えてくるのに。。。

困ったなぁ~。

子育て | 21:48:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する